●応援メッセージ●



札幌市様

札幌市保健所では、がん予防や早期発見・早期治療のため、がん検診等の普及・啓発活動に取り組んでおります。

その中で、本学会ではAYA世代青少年向けのプログラムが充実していると伺っていますが、札幌市においても、大学生を中心とした「未来を守ろうプロジェクト」を立ち上げ、若い世代から子宮がんの予防を啓発しているところです。

また、札幌市の検診受診促進キャラクター「けんしんけん」と一緒にイベントを行うことにより、家族一緒にがん検診の意義や重要性を理解してもらうよう努めております。

本総会のテーマである「がんの罹患と心のケア」という課題は、これから多くの方が直面する問題と考えております。是非多くの皆さまにご参加いただければと思います。

写真:川上敏正健康企画担当部長。

♪札幌市がん検診マスコットキャラクターの「けんしんけん」君も、大会の応援にかけつけてくれました♪ 

公益財団法人北海道結核予防会様

29回日本サイコオンコロジー学会総会が、札幌の地で開催されますことを心からお慶び申し上げますとともに、大変嬉しく思います。

がんの診断を受けた患者さんが、がんと向き合い、前向きに取り組んでいくためには、こころの専門家が患者さんに寄り添い、サポートしていくことが非常に重要なことだと思います。

私どもの健診事業においても、がんの早期発見、早期治療をめざすことは言うまでもなく、ストレスチェックなどこころのケアにも目を向けた、こころとからだのトータルサポートを目指す方向へ転換してきています。北海道でのこの大会を機に、サイコオンコロジーが多くの方々の理解のもとますます発展され、がん患 者さんを支える役割を果たされることを願ってやみません。(飯田様)

 

29回日本サイコオンコロジー学会総会 北海道2016、おめでとうございます。そして札幌が開催地となりましたこと大変うれしく思います、ありがとうございます。本学会のインパクトは、何といってもその人間らしさ!サイコオンコロジーの目指す「自分らしく生きる」ためのケアには何より勇気づけられますね。さらに多くの皆様にサイコオンコロジーが身近になりますよう心から願っています。

(池田様) 

 

写真:(右)公益財団法人北海道結核 予防会事務局次長 飯田 晃 様 

     (左)公益財団法人 北海道結核予防会札幌複十字総合健診センター保健師 池田 千聖子 様  

函館白百合学園中学高等学校 様

1878(明治18)年、シャルトル聖パウロ修道女会の三人の修道女が、函館の地で孤児、寡婦などの支援を始めたのが、今日の白百合教育の源となりました。
現在、本校には、病を抱えた人たちの助けとなることを目指して、看護医療系進学コースを始めとして、医療系の大学等に進学する生徒が大変多くおります。
がんは、医療の飛躍的発展の結果、不治の病ではなくなりつつありますが、依然として当の患者にとっては、自らの死と直面する「人生の危機」に至る病です。

そのような患者に寄り添うケアを目指す貴学会の活動は、白百合の建学の精神に通底するものであり、全面的に応援させていただきます。

メッセージ・写真:福島秀人校長先生

株式会社ムトウ様

〔大会スタッフ〕

本大会の趣旨に賛同いただき、いち早く開催募金、ご寄付頂いたムトウ様

北の大地から全国に、医療・研究・福祉・介護を支える事業展開、健康な社会づくりに貢献されていらっしゃいます。「ウェルネス」、からだとこころ、社会的存在としてのトータルな健康観をベースとされているところが、本大会の目指すところと、まさに共鳴します。

各地の病院での参加者誘致等、大会成功へ全面協力頂けるとさらに有難いお申し出を頂きました。心より感謝申し上げます。

写真:執行役員の小林本店第一部長様(左)木根副部長様(右) 

東洋羽毛株式会社様

〔大会スタッフ〕

はじまりは、1947年の「赤い羽根」。赤十字共同募金のシンボルとして赤い羽根を提案、その供給に携われたことがきっかけで、羽毛の素晴らしさを南極観測隊の羽毛服、高品質な羽毛布団で広めることで、日本の生活文化の向上に貢献してこられた東洋羽毛様。

「看護の日」、「こころの日」、「介護の日」にも協賛されています。

質の良い睡眠の実現は、サイコオンコロジーの大きなテーマ。

展示のご協賛いただき、北の大地からPeace of Mindにも大きなエール頂きました。

 

写真:営業部部長 営業開発部部長 溝口周二様

市立札幌病院精神医療センター 医療秘書 柬理様

〔大会スタッフ〕

大会長の御膝元、精神医療センター医療秘書の柬理様、田鎖様も母校の札幌医療福祉専門学校に広報にいらして下さいました。

診療情報管理士科ご出身のお二人、診療情報管理を通じて、医療の質の向上、信頼関係構築に貢献されています。一生誰かの役に立ち、頼られる医療・福祉・介護のお仕事、志している学生さんも、お仕事に就いている皆さんも奮ってご参加ください! 

                       メンタルヘルス礎となるサイコオンコロジーを学ぶと、さらに役立ち頼られる存在になります!

                       写真:(中央)柬理様 (左)田鎖様